whoo bike hike 2022 開催!

Photo by ミカ姐

whooイベントの中でも最も歴史が長く、参加者の数も多いのがwhoo bike hike(以下WBH)。
遡ってみてみると、第1回の開催が2007年。
それからなんと25回も開催してきたWBH。
しかし例のヤツのせいで、ここ数年は開催できずにいたこの定番イベント。
このたび、11/3の祝日に数年ぶりに再開しました!
今回は、いつも美しい写真を撮ってくれるフォトグラファーのミカ姐に加えて参加者の皆さんの写真をいっぱいもらったので、画像がいっぱいの長ーいブログですよ!

Photo by ミカ姐

WBHというイベントを一言でいうと、

ベテランライダーも、レース好きのライダーも、緩めのサイクリング好きのライダーも、自転車趣味を始めたばかりのビギナーライダーも、たまにはみんな集まって一緒に遊びましょう!

というもの。
色々なタイプの自転車乗りが集まって、みんなが楽しめるようなイベントづくりってなかなか難しいものなのですが、過去の経験を生かしながら頭をひねって、いろんな工夫をしています。

Photo by オザ

さて、久しぶりに開催となった今回のWBHの参加者数は30名。
初めて参加する方や女性の参加者も多かった今回、みんなに楽しんでもらえるかしら?

集合場所はいつもの日吉ダム。
京都市内から40kmほどのところにあるこのダムの周辺は、信号も走る車も少なく自転車で走りやすくて風光明媚。
サイクリングのスタート地点としては最高の場所。
参加者の多くが住む京都市内からこんなに離れた場所を集合場所に設定するのにはワケがあります。
イベントとしてのライド自体は、ロングコースで約60km、ショートコースが35kmほどと比較的短め。
いっぱい走りたい人は集合場所までの往復も自走すれば、合計140~150kmは走れますし、
「そんなにはいいかな?」
という人は、クルマかJRでの輪行でも集まりやすいロケーションなんです。

ブリーフィング風景 : Photo by ミカ姐

当日の天気は快晴!
雨の心配ナッシング!
朝は霧が出ていたのですが、この時期のあの地域では霧が出るのが当たり前なんですよね。
集合時間近くになると続々と集まってくる参加者たち。
こんなに大勢が集まるのは本当に久しぶりでワクワクしますな。
全員揃ったらブリーフィング。
そしてグループごとに分かれます。
総勢30名と人数が多いので、今回も4組に分かれて走りますよ。

Team-A : Photo by ナカタニ

Team-B : Photo by ヨウイチロウ

Team-C : Photo by Ban

Team-ダイエットは11/4から : Photo by ミカ姐

Team-A,B,Cは約60kmのロングコース、Team-ダイエットは11/4からは約35kmのショートコースを走ります。
各チームのリーダーは、走り慣れたThe☆whooメンバーにお願いしています。
いつも本当にありがとうございます!
僕は今回はTeam-ダイエットは11/4からで参加。
アドリブいっぱいのミステリーツアー??

炎上スレスレ? : Photo by ミカ姐

のんびりと走りたいメンバーの揃ったTeam-ダイエットは11/4から。
ペースはゆっくり。
色づき始めた木々や秋の花、たわわに実った柿の木などを眺めながら里の秋を満喫。
そして気に入った場所ではミカ姐に写真を撮ってもらうというオマケつき。

Photo by ミカ姐

さらに

Photo by ミカ姐

八木駅前の和菓子屋さん「米儀福寿堂」さんで和菓子を購入。
河原でコーヒーとお茶を淹れてながーいおやつタイム。
おいしい和菓子をたっぷりいただきコーヒーもおかわり。
なんてったって僕たちは「Team-ダイエットは11/4から」ですからね。
今日はまだ11/3ですからね!

これ、マジうまい! : Photo by ミカ姐

Photo by NGT

気温も上がってきてポカポカ。
美味しい和菓子を食べて話も盛り上がります。
初参加のメンバーもだいぶ打ち解けてきたかな?
ああ、気持ちいいなー。

激写するフォトグラファーを激写 : Photo by キタガワ

その頃Team-A,B,Cは? のコーナー。

朝のうちは所により霧 : Photo by Ban

Photo by QT

Photo by ヨーコ

軽いグラベルもちょっとだけあり : Photo by ジェフリー

こちらのロングコースも、実は僕の自信作。
スピードを上げてガンガンとローテーションして、という走り方ではなく、こちらも速度は抑えめで景色を眺め、おしゃべりしながら、という走り方の方が楽しめるコースです。
集落や農道などを、地元の方々の迷惑にならない程度に走らせてもらうコース設定。
下見もばっちりしましたからね!

また、今回はみんなにぜひ立ち寄って見てみてほしいものをピックアップしてありました。

神社の立派な杉のご神木 : Photo by イッセイ

でっかい岩と根っこが複雑に入り組む大ケヤキ : Photo by ジョージ

上の2本の大樹は、京都府の天上の木10選に選ばれているもの。
一見の価値ありですよ!

Photo by Anna

Photo by ヒデ

QTかっこよすぎね? : Photo by Joshua

Photo by シューヘー

距離は長くはないものの、美しい景色を楽しめる変化に富んだコースだと思います。
このエリアはもう少し深く掘り下げてみたいですね。

チョロギ村も美しい : Photo by バリー

Photo by Mimi

Photo by リック

さてふたたび僕たちTeam-ダイエットは11/4から

疾走!(のふり) : Photo by ミカ姐

土手の向こうが気になる俺 : Photo by オペ

撮り鉄気分 : Photo by ミカ姐

と、相変わらずのんびりやってます。

さて、そろそろランチタイム。
ランチは全員集合してみんなでいただくのですが。。。

Photo by papa

おや?のんびりしすぎじゃない?
4チーム中2チームがちょいディレイ。
ま、ちょっとだから大丈夫よ!

30台の迫力 : Photo by ジェフリー

今回のランチをお願いしたのは、日吉ダムからすぐのところにあるアマンズガーデンさん。
こちらでは貸し農園とカフェをされているのですが、そのカフェでのランチです。
whooのイベントでお世話になるのは初めて。
たのしみー!

Photo by ミカ姐
Photo by 俺
Photo by バリー

素敵な外観、内装に料理への期待も高まります。
そしてキター!


まずは、サービスでつけてくださった前菜のミネストローネとミニサラダ

Photo by ミカ姐

海老と帆立のウニクリームソースグラタン

Photo by ミカ姐

ビーフロコモコガーリック

Photo by ミカ姐

デザートのスイーツ

Photo by ミカ姐

僕はウニのグラタンをいただいたのですがとても濃厚で本当に本当においしかった!
参加者の皆さんにもとても喜んでもらえましたよ。
リラックスできる素晴らしい空間で美味しいランチ、これはリピート間違いなしですね。
ランチタイム以外でもカフェとして利用するもの良さそうですね。

Photo by ミカ姐

アマンズガーデンさん、今回は大変お世話になりました。
素敵なおもてなしに感謝です。
またお願いしますね!


そんなこんなで今回のWBHは、ランチ後に現地解散で終了です。
自走、クルマ、輪行、それぞれの方法で帰路につきます。
お手伝いしてくれた皆さん、参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
特にいつもボランティアでチームリーダーや雑用をしてくれるメンバーには感謝しかありません。
そしてこの長いブログを最後まで読んでくれた方(いるのかな?)にもありがとうと伝えたい!


いつも素晴らしい写真を撮ってくれるミカ姐さん。
今回も本当にありがとうございました!
お陰さまで、僕のブログもだいぶかっこよく見えますよ!

親子狛犬とフォトグラファー : Photo by 俺

番外編 1

ドラマは帰路に待っていたようです。

Photo by アンプク

番外編 その2

朝から夕方まで一緒にライドしただけでは飽き足らず、夜にもまた。。。
今日の出来事を語りながら酒を飲む。
これまた最高。

終わったばかりですが、さっそく
次回も開催して!
とのリクエストもあり。
春はどんな風景が見られるのかな?
今から楽しみです。

Photo by ミカ姐