追加ベストバイ ☆ 可愛くてスゴイ奴

先日、今年のベストバイ的なポストをしたのですが、、、
年の瀬ギリギリになって追加が出てまいりまして。
これ、むっちゃ良かった!

busch+muller IQ-XS ¥17,600

先日ご紹介した僕のオールドニューCHERUBIM
そこに採用したハブダイナモ用のライトヘッドです。
実はこのケルビムバイクを初めて組んだ17年前にもハブダイナモを使用していました。
不確かな記憶ですが、ライトヘッドには同じbusch+muller社製のものを使っていたような。。。
その当時はLEDではなくてハロゲン球だったような。。。
記憶が曖昧すぎて詳しく書くのもはばかられるのですが、要するに久しぶりに最新のライトを使ったら、むっちゃ進化してて驚いたということです。
驚きすぎて簡単な動画を作ってみました。

実は密かにYoutuber (笑

17年前のものと比べてどう違うかというと?
まず明るい。
そして配光(光の広がり方)がとても良い。

ということ。
ちなみに今回このライトを選んだ理由は、
コンパクトでデザインが可愛い☆
ということだけでした。

カタログ上のスペックでは、このライトの明るさは80LUX。
いまいちピンとこないけど、上位モデルほどの明るさはないであろう。
しかしそれはそれ。
我輩はこの「可愛いライト」を使いたいのである。
なんなら他の明るいライトと併用しても良い。
などと考えていたのでした。
そして使ってみてびっくり。
思わず動画まで作ってしまったというわけです。

遠いところが明るく、その上は完全にカットされており、遠くを照らしても対抗してくる車や歩行者の目に入りにくいという素晴らしい配光。
手前の方も左右に広くぼんやりと照らしてくれているので安心感抜群。
これが気に入ってしまったわけです。

見た目で買ったら中身もスゴかった。
こりゃ良い買い物。
まさにベストバイですな。

ところで、久しぶりに使ったハブダイナモは本当にいいです。
「充電わすれた!」
「バッテリー持つか不安だから暗いモードにしなきゃ」
そんな心配とはお別れですね!