超スペシャルな一台 ☆ macchi cycles

whooの2026年の営業は4日から始まっております。
改めて、今年もよろしくお願いいたしますね!
今日は昨年末ぎりぎりで納車させていただいたこのバイクをご紹介です。

macchi cycles フルカスタムバイク

これはまた美しいバイクですね!
毎日の街乗りプラス休日のサイクリングに使うためのスペシャルカスタムバイクです。
フレームは、ジオメトリー(図面)から、使うパイプ、ダボ穴の位置など、すべてオーナー様の体型や用途に合わせて、信楽のmacchi cyclesにカスタムオーダーで作ってもらっています。
特徴的な長いチェーンステーは、直進の安定性やバネ効果による乗り心地アップ、パニアバッグを取り付けた際の踵との干渉防止にも配慮してのもの。
街中での使用が多いためセンタースタンドは必須ということで、直付けできるマウントも追加で取り付けてもらっています。

ドイツのSON NABENDYNAMO社製のハブダイナモ、ヘッドライト、リアライトも装着。
回転抵抗も少なく、明るくて配光の素晴らしいダイナモライトセットです。
デザイン、仕上げの美しさも文句なし!ですね。

前後キャリアも装着。
フロントにはSim WorksのOBENTO Rack、リアにはTubesのLogo Classicをチョイス。
機能性はもちろん、ここにも「美しさ」を重要視しての選択です。
そしてこのバイクはこれで完成ではなく、フロントバスケット、リアのパニアバッグのチョイスはこれからとなります。
実際に組み上がったバイクを見て、乗りながら、バスケットやバッグのサイズ感、素材、色などを決めていこうということ。
「楽しみを残しておいた」という言い方もできるかもしれませんね。

BROOKSのレザーサドル、Suginoのクランク、WHITE INDUSTRIESのリアハブ、GRX Limitedのシルバーのディレイラーなど、国内外のステキなパーツをチョイスして、シルバーパーツメインで組み上げました。
どの角度から見てもかっこいい!!

このバイクのオーナーさまは、オーストラリアから京都へ移り住んで一年になる家具のクラフトマンのRoyさん。
このバイクの設計やパーツ構成もほとんど「おまかせ」とのことで、たくさん話を聞かせてもらって使い方や用途、ルックスの好みなどを理解した上で制作させていただきました。
結果的に大変喜んでいただけて、僕もとても嬉しく思います。
時間はかかってしまいましたが、最高の一台を提供することができたと光栄に思います。
本当にありがとうございました。
春になったら一緒にmecchi cyclesの工房までライドするという約束、絶対に叶えましょうね!