お色直し

そりゃー自転車、乗ってりゃ汚れるし傷もつく。
しっかりと5年も乗り倒せば傷だらけ。
ちょっとかわいそう?
ということで、お乗りのバイクのオーバーホールのついでにお色直し、つまりフレームの再塗装はいかが?というブログ。

今回ご依頼いただいたのは、8年ほど前に当店で組ませていただいたスチールバイク。
何度目かのオーバーホール、今回は傷んできた塗装も直してみよう!とお預かり。

まずはBeforeの写真。

これはCOLUMBUSのZONAというスチールバイクのフレーム。
パーツを全て外してから気づく。
「完成車状態の写真も撮っておいた方がよかったんじゃね?」
しかし It’s too late.
ま、しゃあない。
とフレームの写真だけ撮っておく。
フレームとカーボンのフォークを箱詰めしたら、塗装指示書と一緒に塗装屋さんに送り、あとは待つだけ。
塗装から戻るまでに外したパーツをしっかり洗浄、チェック、グリスアップしておく。
そして待つこと約1ヶ月

まあキレイ!
新車の輝きウェルカムバック☆
今回の塗装でチョイスしたカラーは、マッハシルバーという色。
まるで金属の生地を磨き上げたようなメタリックな仕上がりが素敵な人気色。
さあ、組みましょう!


組めました

ナイスやないですかー!

いやあ、いいですねー。
今回はこのタイミングで、ヘッドセットやハンドルバー、シートポストなども新しいものに変更。
ブレーキシューやBBのベアリングなどの消耗品も交換させてもらいましたよ。
長年の相棒バイクの第二の人生の幕開けじゃい!

美しい輝き・・・

組み上がり、店頭にてオーナーさまを待つこのバイクを見た何人かのお客さんは
「このフレームはチタン?ステンレス?」
と。
ふふふ、騙されよったな。

楽しいお仕事をいただきありがとうございました!
また末長くお楽しみくださいね!

ということで、意外と簡単にできるバイクの再塗装。
選べる色も無限大。
ご質問やお見積もり依頼はお気軽に!