グラベルに出張してきました。GRINDURO情報も!

久々!楽しいライドに行ってきた話です。
記事の最後に重要なニュースがありますよ!


ヘルメット、シューズなどでwhooがイチオシしているブランド GIROよりご招待。
「楽しいパークを作ってますんで遊びに来てくださいね!」
と。
もちろん行ってきましたよ。

早朝から高速をぶっ飛ばして向かうは信越地域。
長野県と新潟県の境界付近、京都からは正直遠いです。
高速をおりてからは延々と上り坂。
ぐんぐん登る。
これ、ロードで登ってもかなり登りがいがありそう。
色づいた木々の色も登るほどに変化し、頂上付近では紅葉もほぼ終わりかけ。
で、到着。
標高約1000mの斑尾高原!

ジャーン!
って普通に冬やないかい!
どうやらこの日が初雪だったそうです。
ほんと、京都とは寒さの次元が違う!
しかし、参加が決まってからずっとチェックして危惧していた雨マークだらけの天気予報を完全に裏切った晴天。
ラッキーとしか言いようがないね。

メイン会場

この日に開催されたのは、来春にオープンするグラベルパークのお披露目 & 説明会。
メディアの方、近隣の自治体の方、自転車ショップ関係者などの参加で開催。

まずは説明会。

パークの正式名称は GIRO Gravel Bike Park Madarao
日本語表記だと ジロ グラベル バイクパーク 斑尾
公式サイト http://www.madarao.jp/gravelbikepark

なぜグラベルバイクパークなのか?
なぜ斑尾高原なのか?
という話から始まり、コース造りや施設、今後の展望なども詳しく教えてもらった約一時間。
グラベルを自転車で走るだけでなく、自転車用キャンプ場も作る予定なんだとか。
それ楽しすぎるでしょ!
MTBパークは世界中にあるけれど、グラベルバイクパークってほとんどないんじゃないかな?とのこと。
たしかに聞いたことないな。

説明会の後はランチ。
おいしいハンバーガーをご馳走になりました。

シンプルにおいしかった

そして始まる今日のメインイベント。
コースの試走会でございます。

ライドに参加したのは30人くらい?
数えてないから超ざっくり。
40人くらいいたかもー。

こんな道を作っているんだって

朝の雪はもう溶けたものの、ところどころ泥のパートも。
地元自治体の方もE-BIKEをレンタルして参加。
軽いサイクリングと聞いていたらしく
「こんな泥の道を走るなんて聞いてないよー」
「きついですか?」
「でも楽しいですー!」
「www」

もうグラベルライドにハマってますやん。

落ち葉サクサクの極上トレイル

斜面に新たに作った道やスキー場のゲレンデのスラローム的なものの他にも、ハイキングトレイルを利用する箇所もあり。
ハイカーさん、トレイルランナーさんとの共存も課題に挙げているようです。
そしてこの斑尾高原エリアで特徴的だったのが、トレイルが無数に張り巡らされていてどこもしっかりと手入れが行き届いているということ。


京都のトレイルに多いガレガレの岩場やドロップ、雨で土が削られた根っこだらけのところもなく、グラベルバイクで十分に楽しめるトレイルばかり。
この場所を選んだ、おおきな理由のひとつなのでしょうね。
そしてもちろん、雄大な自然とダイナミックな景色もね。

グラベルを走るだけでなく、地元のガイドさんがいろいろと教えてくれたのが楽しかったな。
山の上まで登ったところで
「あそこに見えるスキー場が野沢温泉で、あっちの奥が日本海ですよー」
とか。
教えてもらわなかったら、何もわからずに終わってたところでしたよ。
そして今回のライドで、新しい友達もたくさんできました。
同じような遊びが好きな人と遊んでたら、すぐに友達になっちゃいますよね。

ライド後は洗車。
Muc-off使い放題w

コースも景色も最高で、本当に楽しいライドでした。
どうもありがとうございました。

真冬に向けて、除雪車も準備OK!

で、夜は地元のお店で美味しい料理と酒。
写真を撮っていないのでそれはこの記事では割愛。
今夜は斑尾高原ホテルにお泊り。
長距離の運転とライドで疲れたため早めの就寝。
おやすみなさいZzzzz….


朝早く起きて窓の外を見ると。。。
お!これは出かけねば。
そうです。

Wow!!
うんかいー!
この冬一番寒かったという初雪の昨日よりもさらに冷え込み、雲海がバッチリ!
後から知りましたが、最低気温は氷点下2度だったんだってー。
そりゃ寒いはずや。
印象に残る景色が見られてよかったよかった。


ホテルに戻って朝食をいただいてからチェックアウト。
今日は京都に戻るだけ。
その前にもう少し斑尾高原を満喫したいな。
ということで少しドライブ。
昨日ライドしながら
「この辺のダブルトラックはクルマで走っても楽しそう」
と思っていた道に入って行ったり、車を止めて少しハイキングしたり。
そしてお湯を沸かして、まだ残っていた雲海を眺めながらのコーヒータイム。

これからこの地域は深い雪に覆われてスキー客で賑わうことでしょう。
その雪が溶けた頃にオープンするグラベルバイクパーク、本当に楽しみです。


いやあ、とても良い出張でした。
お誘いいただき本当にありがとうございました。
また来年、遊びに来たいなー。

2日間で約900kmも頑張って走った僕のちびっこカーもおつかれさま!ありがとう!

2021のGRINDURO開催日決定!

最後に重要なおしらせ
次回のGRINDUROの日本での開催が決定しました!

日程は2021年6月5日。
会場はこの斑尾高原!
エントリー受付は2021年2月の予定だそうです。
詳細はもう少しお待ちを!

GRINDURO公式サイト https://grinduro.com/