REUSEしましょ![NINER RLT9 STEEL]

自転車を組むとき、パーツを選ぶ作業はとても楽しいもの。
フレーム、ホイール、コンポーネント、ハンドル、サドル、、、
クルマやオートバイにくらべ、パーツの互換性が高いのが自転車。
あれこれ考えて自分に合う自転車を仕上げることができるのも、この互換性の高さゆえ、ですね。

昨日納車させていただいたこのバイク

NINER BIKES RLT9 STEEL

おぅ、かっこいい!
このバイクをお求めくださったお客さまは、リムブレーキのエントリーロードバイクからの乗り換え。
今回のNINERを組むにあたり、whooがご提案したのは
「いま乗っているバイクのコンポーネントを再利用しましょ」
ということ。
もちろん全部のパーツを新調しちゃうのもアリですが、使えるものを持っているならそれを再利用することで、初期コストはグッと下げることが可能です。

傷があっても機能的には無問題

初期コストを下げることにより、フレームや他のパーツのグレードを上げることもできますよね。
その上で「乗りながら」またお小遣いを貯めて、次の機会にコンポをアップグレードしていくというやり方も良いと思いますよ。
この「乗りながら」というのが重要だと思うのです。
初めてのグラベルバイク 、あんな装備、こんなパーツ。
ネットで調べて妄想を膨らませるだけじゃわからないこともたくさん。
実際に「乗りながら」自分に必要なものを揃えていくのは、間違いのない合理的なやり方なんじゃないかな?

この写真を撮った後に、今までのバイクからリアキャリアも移植したものの写真を撮り忘れー。
リアキャリア+パニアバッグの装備で、毎日の通勤や週末のグラベルツーリングに使うということ。
まさにジャストなバイクですね!
ありがとうございました!