手組みウィンター [ENVE x DT SWISS]

超真冬。
変な日本語ですが、今は本当に超真冬。
とても寒い日が続きます。
でも春は確実に近づいてきていますね。

小雪ちらつく快晴の今朝(これも変な日本語っぽいけどホントなんだもん)も、ちょいと遠回りして自転車通勤。
こんな真冬でも、ありがたいことにたくさんのお仕事をいただき忙しくさせていただいております。
年末から年明けにかけてはホイールの手組みのご依頼が立て続けに。
今日は先日納めさせていただいたこんなホイールをご紹介。

まずリムはコレ

あら、とても軽いわねー。
みんな大好き、ENVEのグラベル用リム G23でございます。
ハイト25mm、内幅23mm、外幅31.5mm、スポークホール数24。
フックレスのチューブレス用700cカーボンリムです。


使用できるタイヤサイズは700x28c~700x50c。
軽さ、耐リム打ちパンク性能にも優れたwhooのイチオシでございます。
何を隠そう僕自身も自分用に…ゴニョゴニョ…。(おっとまだナイショ)


このリムに合わせるハブはこちら

DT SWISSの240 EXPハブ。
従来のDT SWISSのスターラチェットを進化させた新機構 ラチェットEXPを採用して昨年リリースされた新モデル。
メンテナンス性に優れたスターラチェットが、さらにシンプルに、さらに軽く生まれ変わっています。


このリムとハブをつなぐスポークは、SAPIM CX-RAY。
軽くて強い、間違いのない選択。

と言ってる間に組めました。

おお、かっこいいじゃありませんこと?
ルックスはバッチリですな。
手で持ってみてもとても軽い。
さて計量です。


フロント


リア


フロント-574.5g
リア-686.0g
合計1260.5g!
これは軽いね!

そしてバイクに取り付け

Yes!!かっこいい!

このホイールは、昨年CinelliのKING ZYDECOを組ませていただいたお客様からのオーダー。
普段からかなりの距離も走るし、王滝のグラベルバイクカテゴリーへの参加もお考えのオーナーさま。
この素晴らしいホイールはきっと気に入ってもらえるはず!と確信しております。
まさにNEW WEAPON、飛び道具を手に入れたオーナーさま、とても楽しいお仕事をさせていただきありがとうございました!


他にも色々なホイールを組んでおります。
またご紹介しますね!