オリジナルなカスタムを

暖かかった先週末から一転、今週は寒かったねー。
でもこの週末は、またまた暖かくなりそう。
こうして春は来るのですね。

つぼみ☆

さて、今週はたいへん忙しくさせていただいております。
ニューバイクの組み付け、修理などなど、いろいろなお仕事をいただいてありがたい限り。
その中で、こんな楽しいお仕事をさせていただきましたのでご報告。
実はこのプロジェクト、相当な時間をかけております。


今週お預かりしたこのバイク。

Wow!
これは素晴らしいバイク。
Cielo by CHRIS KING のスポルティーフレーサーですよ!
過去の記録を紐解いてみると、このバイクを組ませていただいたのが2013年。
なんと8年前なんですねー。
このバイクのオーナーは、whooのながーいお客様であるグラムくん。
このバイクでいろいろな道を走り、いろいろな景色を見ています。
2015年に日本では初開催されたCHRIS KINGグルメセンチュリーにもこのバイクで参加され、一緒にライドしたのも懐かしい思い出です。

そのグルメセンチュリーが終わった後あたりから、ぼちぼちと進めてきた今回のプロジェクト。
忙しい仕事やお祭りの合間に時間をとって(彼はお祭り男ですw)ミーティングを重ね、少しずつ少しずつ。。。
いきなり完成形から見ていただきましょうか。

ジャーン!!

さっきの写真との違い、わかります?
今回交換させてもらったパーツは大きく2つ。
フロントフォークとホイールであります。

ムッチャ時間をかけたのはフォークの方。
このフォークは、今では絶版となっているENVEのROAD FORK 2.0。
別にデッドストックを探したわけではなく、このフォークが普通に販売されていた当時に仕入れ、購入していただき、ずっと温めていたもの。
何にそんなに時間がかかったのか?
それがココ。

もともと真っ黒だったカーボンのフォーク。
そのまま付けるのもいいけど、せっかくなら遊びたいよね。
ということで、塗装をしてもらうことに。
それも、どうせやるならオリジナリティー溢れるスペシャルなデザインで。
そして目をつけてもらったのが、この雲のパターン。

懐かしい写真を引っ張り出してきましたw

事あるごとにショップのデザインに使った雲柄素材。
この雲を使ってデザインさせてもらいました。
なんてショップ愛のあるカスタマー!

今回の塗装をお願いしたのは、名古屋の球体ペイントさん。
いつもお世話になっているサークルズさんの塗装事業部がこの球体ペイントさんです。
Cielo総代理店していたSim Worksさんもまた、サークルズの事業部。
ということで、Cieloの塗装なら球体ペイントさんにお任せすれば間違いなし。
メインカラー(オイスター)の部分は、色見本も不要でほぼ完璧に色を合わせてくれましたよ!

また、今回フォークをカーボンにするにあたり、ホイールも合わせて交換したいな、とグラムくん。
こちらの決定は早かった!
店頭のバイクにつけてあったホイールを見て
「これ、いい感じですね」
そこから色々と調べ、このホイールなら間違いない!
と選んだのが、このRolf PRIMA VIGOR Alpha Stealth。
フロント14本、リア16本と極端に本数の少ないペアスポークの「攻めた」デザインが、カーボンフォークになったこのCieloにバッチリ似合ってますね!
ベントしたスチールフォークにロープロファイルのチューブラーホイールというスタイルも素敵でしたが、これもまた違った雰囲気でむちゃくちゃかっこいい!
23cのチューブラーから28cのチューブレスレディに大幅に変更されたタイヤも、走りや乗り味にどんな違いを生んでくれるのか楽しみ。


そして重量は?

Before ↓


After ↓

105グラムの軽量化に止まったのは、もともと使っていたチューブラーリムが、ロープロファイルの超軽量のものだったからでしょう。
リムハイトが32mmに大幅アップした上でこの軽量化。
十分な成果ではないでしょうか。


数年がかりの大きなプロジェクトを終え(大げさ?)、安心したようなちょっと寂しいような。
しかし仕上がりを喜んでもらえたようで、こちらも嬉しくなりますね。
普通に売っているパーツをそのまま取り付けるだけじゃない、オリジナルデザインの本当に楽しいお仕事をありがとうございました!