文化の日☆文化な日

文化の日は水曜日。
ん?休業日ですな。
どうしましょうかね?
と考えている時にタイミングよくJoshuaからのおさそい。
OK〜!

JoshuaとVincentでプランをたてていたライドに乗っかることに決定。
で、好きそうなBanさんとガミくんにも声をかけて5人でのライド。

紅葉がキレイやないかい!

まずは朽木方面へ。
京都市内はそうでもなかったけど、山沿いは少し寒いね。
でもいいお天気で気持ちいい。

旧道大好き

と思ってたら朽木付近でポツポツと小雨。
しかも僕の後輪タイヤはエアを保持できない状態(簡単にいうとパンク)
さてどうしよう?
結果的には、Banさんの持っていたIRCのファストリスポーンが最高の働きを見せてくれました。
このファストリスポーンは、前日にBanさんが当店で購入してくれたもの。
販売した商品を1日で買い戻しー(笑)
しかしこのファストリスポーンは使えますな。
結局最後までエア抜けなし。
一夜明けた今もタイヤはビンビンです。50代なのに。

Photo by Joshua

朽木のローソンで休憩している間に、天気は急速に回復してむっちゃ晴れてきた!
そこから久しぶりの林道に突入。
僕たちが「秘密の林道 (The secret rindo) 」と呼んでいるこの道は、入り口が発見しにくく説明するのも困難なのですが、とっても楽しい道。
結構な標高を登って下るのですが、めまぐるしく変化する景色と勾配に飽きることはありません。

Photo by Vincent

紅葉真っ盛り!
少し進んでは「Wow!」と停まって写真を撮って、の繰り返しでなかなか先に進めねえw

Photo by Joshua
林道から遠く望む琵琶湖

方角的にマキノか海津大崎あたりかな?
登りの途中で琵琶湖が展望できますよ。
必死で登ってたら見落としちゃいますよ。

山深い森の中の小さな林道は興奮度高すぎ。
「秘密の林道」最高です。

さて続いては、今となっては定番スポットとなったここ。

おにゅう峠ですー。
数年前はだーれも居ない穴場スポットだったおにゅう峠。
しかし今や大人気の一大観光地。
この写真を撮った定番のポジションには三脚がズラリと並び、峠には車、車、車、、、
でもやっぱり、さすがに綺麗ですよねー。

Photo by Joshua

さて、あとは京都市内へ戻るだけ。
しかし実は、今日のメインメニューはこの帰路にあるんですねー。

とてもキレイなススキ原を眺めながら京都へ向かって南下。
そして、さっきもったいぶって仄めかした今日のメインメニューは、できれば一生避け続けたかったこのクライム。

某林道のグラベルクライムです。
ここ、逆に下ったことは数えきれないほどあるのです。
ながーいグラベルの下り坂。
むっちゃ楽しいんですよ。
下ってる分にはねw
さて、今日はこの坂を登って帰ろうと。
アホなの?
もう脚は限界近く十分に疲れてるんだよ?
約7kmで500mの標高を登る。
しかも未舗装路。
それは痛い。
しかし楽しい。

もうだいぶ陽は傾き、間も無く夕方。
早く帰らんと暗くなっちゃうね。
秋の日は釣瓶落とし。
っていうしね。
そして林道をなんとか登りきったら、百井から鞍馬を通って帰着。
なんとか明るいうちに帰ってこられましたよ。
参加のみんな、ありがとう。
本当に楽しかかった!