Forest bathing ☆ 山のグラベルにて

「こんどの水曜は休みです!」
Takao氏よりお誘いいただき、Joshuaにも声をかけて3人でライドへ。

このメンツが揃えばグラベルでしょ。
集合場所のいつものベーグルショップでおやつを買い込み、北に向かってスタート。

山を越え、谷を越え、里も越えて、また山。
要するに登ったり下ったり。
ながーい激坂を登りきった標高が高いところは、もう冬の入り口。
空気が冷たい。

それでも陽だまりではポカポカ暖かく、木々は色づきとてもキレイ。
ロードバイクではなかなか踏み込めないこの領域まで足を向けられるのがグラベルバイク。
木漏れ日キラキラ☆な森の中は本当にいい気持ち。
はいここで、Joshua先生の今日のグラベルラーニング。
Forest bathing = 森林浴
はい皆さん、せっかく読んでくれてるんやし、ぜひ覚えて帰ってね。

落ち葉がカサカサ

しかしそれにしても京都の街は、山が近くて本当にイイ!
今日のライド、走行距離はわずか80kmほど。
その距離で秘境感、アドベンチャー感あふれるこのコースが作れるんだから、やっぱりお得よね。

少し肌寒い程度のこの季節は、実はライドするのにちょうどいいんですよね。
登りでの汗の量も少なめだし、下りの寒さもまだマシだし、雪も凍結もないし。
本格的な冬がくる前に、いっぱいライドに行っときたいですね。