謹賀新年 ☆ 日の出ライド

新年明けましておめでとうございます。
元日といえば、恒例の「日の出ライド」でスタートですね。
しかし今年は寒波の影響がちょっと不安。
昨日から天気予報とにらめっこ。
「雪!」
「くもり!」
「晴れ!」

天気予報サイトによって、言ってることはマチマチ。
それぞれ自信たっぷりな感じで言ってるので、本当にわからん。
唯一「晴れまっせ」と言ってる、とあるサイトの予報だけを心の拠り所にして決行することに。

A.M 6:00 集合場所にて

オーマイガッ!
普通に雪やん。
それでも集まってきたモノズキたち。
今日のメンバーは、イッセイさん、QT、ヨーコ、シンヤ、そして僕。
さすがに人数は少なめ。
悪天候でも奇跡を起こすぞ!くらいの勢いでスタートです。

元旦の夜明け前。
街を抜けて山道へ。
山に入ると雪の量も増え、木々は真っ白に。
しかし幸い、路面には雪も凍結もなし。(部分的凍結あり)
いつもの登りを一本こなし、毎年元旦恒例のココ

さむいー!
でも雪は止んで空の雲は薄くなってきた。
さっそく、何は無くともコーヒー コーヒー。
そして参加者のヨーコさんが
「先日の篠山へのライドでゲットした黒豆がむっちゃうまく炊けました!」
と持ってきてくれた黒豆をいただく。
一気にお正月気分がアップ!

まじ美味しかったです。

そうこうしているうちに、そろそろ日の出の時刻。
だいぶ薄れてきたとはいえ、やっぱり雲が多いかなー。

そして始まる2022の奇跡。
ちょっと鳥肌たちました。

キターッ!

雲を押しのけるように出てきた2020年最初の朝日。
毎年のように見にくるこの場所の初日の出ですが、今年は一味も二味も違います。
はんぶん諦めかけてただけに興奮も倍増。

神様ありがとう!
今年も本当にいいことがありそう。

そして帰路はダウンヒル。
スピード落として慎重に慎重に。
正月早々コケるのもイヤですしね。

麓のちっちゃくてかわいい神社で初詣してから解散。
今年も本当に素晴らしい初ライド。
新年早々付き合ってくれたみんな、ありがとう。

2022年も、皆さんと一緒に楽しめる自転車ショップでありたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。