2022 春のD.D.D(だらだらダイアリー)

長いこと放置状態だったこのブログ。
春はなんやかんやとね。
と、言い訳はなんぼでも出ますが実は書きたいことがいっぱい。
今日は気力の持つところまで書き倒したるー!


だいぶ暖かくなってきて桜の花もちらほら。
良い季節になってきました。
僕は相変わらず、いろいろと楽しんでます。

休みの日には仲間(お客さん)と林道ライド+知らない道の探索。
結構長いことこの趣味をやってますが、知らない道はまだわんさと。
新しい道の開拓はトライアンドエラー。
うまいことどこかに抜けられることを期待して突入する「知らない林道」
10回トライして1回か2回成功すれば御の字。
気持ちよく下っているこの写真も、直後に絶望の行き止まりで引き返すのでした。。。
そうとは知らぬ 彼の笑顔がイイですね笑

営業日も朝から山。
仲間(お客さん)と一緒にトレイル通勤。
いや、通勤してるのは僕だけで、彼は休日の山遊びで付き合ってくれているだけ。

最近はトレイルランニングも始めました。
まだ走り続ける体力はなく、歩いたり走ったり。
この写真も僕の通勤。
仲間(お客さん)と一緒にトレイルランニング通勤。
こちらも通勤しているのは僕だけで、彼は休日のアクティビティー。

で、入荷商品の紹介。
トレイルランニング/ハイキング を始めた僕も買ったこれ

SOLESTAR NEUTRAL HIKE / NEUTRAL RUN 各¥5,390

バイク用インソールではおなじみのSOLESTARがハイク用、ラン用のインソールをリリースです。

バイク用シューズにもSOLESTARを使っている僕。
使っているバイク用のSOLESTAR KONTROLが超イイので、こちらも迷わずお買い上げです。
走るより歩いてる時間の方が長い僕は、まずはNEUTRAL HIKEからお試し中。

HIKEとRUN、両者の違いはその厚み。
RUNに比べてHIKEの方が厚く、よりクッション性が高くなっています。
ランニングにHIKEを使用するのももちろんOKですよ。
少し厚みがあるので、きつめのサイズのシューズに入れると窮屈になるかも?
購入前に試着することをお勧めします。

ええ感じでっせ。


季節に合わせてちょうどいいタイミングで春夏ウェアも入荷してきています。
whooイチオシのASSOS(アソス)からいろいろと。

ASSOS MILLE GT BIB SHORTS C2 ¥22,000

「ASSOSといえばショーツ」と言われるほど優れたサイクリングショーツを開発するアソスというブランド。
ロングライド向けに開発された快適性重視のMILLEシリーズのエントリーグレードがフルモデルチェンジです!
パッドの厚みは11mm!
まさにロングライド向け性能を高めてきた感があります。
もちろんパッドだけではなく、あちらこちらに改良を施した新生MILLE GTショーツ。
初めてASSOSショーツを買われる方、この価格でASSOSショーツの基本を押さえたコレがお勧めです。
どうしてもロングを走るとお尻が痛くなるという方にもお試しいただきたい商品です。

ASSOS GT Gloves C2 ¥8,690

超ロングセラーでファンの多かったASSOSの夏グローブも大幅リニューアル。
これまた素晴らしい!
見るからに涼しげ。そして手に馴染む柔らかな素材とパターン。
手のひらのパッドは厚めで、こちらもロングライドやビギナーさんに良いですね。

ASSOS Spring Fall Knee Warmers ¥7,590

今くらいの時期から真夏手前くらいまで活躍するのがこれ。
このニーウォーマーも大幅にモデルチェンジされました。
素材からして全く違う!
薄くて軽く、よく伸びてフィット感最高!
ASSOSのスキンフォイル(インナーウェア)と同じような素材で、同じ技術で作られているのだとか。
こりゃ気持ちいいわ。

と、ASSOSの新製品を中心にご紹介しました。

GIRO ECLIPSE SPHERICAL AF ¥36,300

さて、次はヘルメット。
このエクリプス スフェリカルはGIROのロード用ヘルメットの最新作。

正面から見た図。
見るからに感じるエアロ感。
そう、このヘルメットの売りは、そのエアロ効果。
ヘルメットのエアロ化は走行抵抗の低減にとても大きな効果があるんです。

それと同時にベンチレーションホール(通気穴)の形状や内部の構造を工夫することで通気性、ヘルメット内部のクーリング効果も非常に高くなっています。

内部には空気の通り道を確保。
エアロなのに通気性が良いって最高では?

ルックスもかっこいいですよね!



SWIFT INDUSTRIES Catalyst Pack ¥26,180

さて、今日の最後はSWIFT INDUSTRIESのハンドルバーバッグのご紹介。
シアトルに拠点を置くバイシクルバッグブランド SWIFT INDUSTRIES。
軽く強く防水性の高いX-PACを素材に作られたCatalyst Packはハンドルバーにもループ付きのサドルにも取り付け可能。
VOILEのストラップで簡単に着脱できますよ。

がばー!

と大きく開くので、荷物の出し入れも楽ですね。

内容量は6リットル。
サイズは横27.5cm、高さ15cm、奥行き15.5cm
扱いやすいサイズ感もイイ!


SWIFT INDUSTRIES Bandito bar and saddle bag ¥15,180

上記のCatalystよりだいぶコンパクトなBandito。
素材は同じくX-PAC。
こちらもハンドルバーとループ付きサドルに取り付けできます。
お財布、携帯、カギなど、ちょっとしたものを入れておくのにちょうど良さそうなサイズですね。

サイズは横22cm、縦14cm
容量 3.2L



ラッシュが山を越えました。
何のラッシュ?

オーバーホールのラッシュが落ち着いてきたんです。
例年、寒い冬の間に自転車をメンテナンスする方で混み合います。
今年もやはり、オーバーホールの予約を3週間とか4週間とかお待ちいただいていた時期もありましたが、現在はだいぶスムースに受付できるようになっています。
愛車のメンテナンス、オーバーホールなど、お気軽にご相談くださいね。



ふぅ、、、今日はこの辺にしといたろ。
久しぶりのブログ、ちょっと頑張って書きました。
最後までお読みいただきありがとうございます。
で、商品写真のバックで毎年恒例のアレがちらちらと写り込んでたの気づいてました?
今年も店先のクリスマスローズが綺麗に咲いてますよ!
見にきてくださいね。