ソーセージと自転車

とあるお客さまよりお誘いをいただきました。
「松阪でソーセージと自転車のイベントするんですがいかがですか?」
そう、そのお客様というのは、いつも最高のソーセージを提供してくれる、リンデンバームの吉田さん。
あの吉田さんにソーセージ作りを教えてもらえるの??
それは興味津々。
行くしかないでしょ。

開催日は7/20~21の2 Days。
会場は松阪市。
お客さんのTakaoさんもお誘いして参加してきましたよ。

Day-1 松阪へ

「曇り?雨?」
天気予報は本当に微妙な感じ。
しかも京都では前日に超激しい豪雨があり、イヤーな予感。
降られるにしてもちょっとだけでお願いしたいなー。
と諦めモードでしたが、結果的に松阪市は快晴!
コレはラッキー。
Takaoさんの車に相乗りさせていただいて一路 会場の松阪市へ。

素敵すぎるメンバー

午前中に松阪市の会場に到着した僕たちを出迎えてくださったのは。今回のイベントを企画されたジンさん。
松坂市にお住まいのジンさんは吉田さんとは長いお付き合いだということ。
自転車乗りとしても大先輩で、2日目にはジンさんが50年以上もまえから走り回っていたというこのエリアのライドをアテンドしてもらえるとのこと。
コレも本当に楽しみ!

ジンさん、大変お世話になりました!

会場には今日の参加者が次々と集結。
いつも大変お世話になっている名古屋の自転車ショップ サークルズのメンバーも多数参加。
ジンさんはサークルズさんのディープなお客様なのだそうです。

パンの先生、仁瓶さんもご参加です!

ソーセージをつくりましょう

さて会場入りしたらソーセージ作り教室。
初めてなんですけど大丈夫かなー?

吉田先生によるソーセージ作り教室がスタート

まずは先生の説明を聞いてから、ソーセージ作りスタート。
材料は全てご用意いただけているので、僕たちがするのは「量る、混ぜる、詰める」といった楽しい作業だけ。
横で先生が見てくれているので難しいことはありません。
混ぜ方によって硬さや食感が変わってくるのだそうです。

混ぜ方 大事
黄色と赤のスパイス、どちらか選んで作ります
真剣にケーシング(腸)と向き合う、サークルズまこと氏
左)腸に詰める作業 , 右)捻る作業

他の参加者の作業の写真を撮って、あーだこーだと無責任なことを言いながら見ていましたが、ついに僕の番。
なかなか楽しく、コツのいる作業ですね。
僕は黄色と赤を半分づつ作りましたよ。

証拠写真(Photo by サークルズ ヤナセくん)

この写真の上の方、ちょっとゴチャっとなってしまっている箇所は、黄色のソーセージを捻る段階で暴発(腸が破裂)してしまい、タコ糸で結んで補修したところ。
そこまで巧くいっていただけに、本当に悔しい!無念。
悔しいから、もうそこから捻りませんでしたw

作ったソーセージはジップロックに入れてお持ち帰り!
この写真のは僕のではなくTakaoさんの。
さすが調理師のTakaoさん、揃っていてキレイです。

BBQディナー

夕方はジンさんのお宅に移動。
銭湯で汗を流してから始まる、夜のお楽しみ。

さっき先生が作ってくれたソーセージを焼いていただく!
他にも、松阪牛、実は松阪では牛よりメジャーだという鳥のホルモン、野菜、おにぎりなどを炭火でどんどん焼いてどんどんいただきます。
お味は?
そりゃ美味しくないわけないでしょ?
いっぱい食べて飲んで話して、夜は更けていく。。。

満足したら就寝。
かっこよくリノベーションされた広いお宅
「どこでも好きな部屋で寝てねー」
結果、一人一部屋。
このスタイルはさすがに初めて。
夜中や朝方はずいぶん涼しく、気持ちよく朝までぐっすり。

Day-2 松阪ライド

7時過ぎに起床。
あー、よく寝たー。

ステキすぎる先輩たち

朝からエスプレッソを淹れていただき、美味しいパンをしっかりいただくブレックファスト。
贅沢すぎます。
ライドイベントは9時スタート。
少しずつ集まってくる参加者。
今日のライドは昨日のソーセージ教室と同じメンバーというわけではありません。
昨日だけ参加の方もいれば、今日だけ参加の方も。

そして参加者のバイクが本当におもしろい。
チタンやスチールなどの金属のカスタムバイクが多数を占め、パーツ構成を含め見ていて飽きることがないほど。

ジンさんの引いてくれた今日のルートは、松阪から伊勢までの片道コース。
距離は70km少々と短めではありますが、本当に楽しい道。
僕たち遠征組を楽しませてやろう!という心意気を感じる素晴らしいルートです。
前半は平坦メインで、走りやすいフラットなグラベルや細かなくねくねとした道、狭くておもしろい橋などがうまく繋がれていて、ワクワクが止まりません。

伊勢本街道 伏拝坂

しばらく走ったところでおやつタイム。
お肉屋さんのコロッケとメンチカツ。
ジンさんが人数分予約を入れておいてくれたんですね!

美味しかったしお腹もふくれました。
でもここで撮った写真だけカメラの設定間違ってるー。

さらに進む。
天気が良すぎて暑いー。
日陰がありがたい夏ですね。

もう少し走ってパン屋さんでランチ。
さっきコロッケ食べたところなのに、また食べてしまう。
おいしいからね。
そしてライドは後半に突入。

ランチの後は登ります

平坦基調だった前半に反し、後半は大きな登りを2本。
その前に。。。

クールダウンは忘れずに。
雰囲気のある峠道を登る
腰にカメラ。固定シングルでガシガシ登る男前
ソーセージの吉田先生は、今年組ませてもらったばかりのSEVENで

そして伊勢市内に下ってきてライドは終了。
せっかくだからお伊勢さんにも参ってみたいところだけど、時間もないのでまた次回。
今日も銭湯でさっぱりして、ジンさんおすすめのこちらでお疲れディナー。

ぎょうざの美鈴

餃子に紅しょうがという取り合わせは初めて。
しかし美味しかったー。
雰囲気ある店内、着物に割烹着という女性スタッフの出で立ちも面白いですね。
どちらかというと観光客というより地元の方で賑わっている印象でした。

おつかれさまでした

伊勢から松阪まで輪行で戻り、ジンさんのお宅に帰ったら全ての行程は終了。
停めさせてもらっていた車にバイクを積んで京都へ戻るのみ。
本当に楽しい二日間をありがとうございました。
美味しいものばかり食べていた気がしますw
素敵な出会いもたくさんあり、本当に参加させてもらえたことに感謝です。
特に先輩方には大きな刺激をいただきました。
また次もよろしくお願いします!

京都市内に戻ったのはほぼ深夜。
Takaoさん、2日間の安全運転もありがとうございました。