完成!CHERUBIM R2 Disc

お盆も明けて夏ももうすぐ終わり。
盆休みにギリギリ間に合って納車させていただいたステキバイクをご紹介。

CHERUBIM R2 Disc x ULTEGRA

これは良い感じ!
当店イチオシブランド、ケルビムの歴史あるラグフレーム、R2のディスクブレーキ仕様です。
ケルビムのディスクロードといえばPIUMA Discという定番モデルもあるのですが、もう少しクラシカルなイメージがお望みの今回のオーナーさま。
ではR2をベースにディスクブレーキ仕様にしましょう。
と進めてきた今回のプロジェクト。

ディスクブレーキ化するにあたり、通常のR2では1インチとなるヘッドを1-1/8インチのオーバーサイズに変更。
さらにカーボンフォークで軽さと剛性をアップ。

採用したコンポーネントはSHIMANO R8100系のアルテグラ。
最新のパーツとクラシックなイメージの組み合わせ。
コンポーネントは黒っぽいパーツがメインとなることから、コックピットやホイールにシルバーパーツを多用して、なかなか良い感じにまとまりましたね。

ホイールはWHITE INDUSTRIESのCLDハブ、VELOCITYのAILERONリムを使って手組み。
間違いなし!の組み合わせですな。

ラグメッキ仕上げが美しい。。。
ヘッドセットもWHITE INDUSTRIES

ペイントはマット(艶消し)仕上げ。
胴抜きの位置など、細かなところまでこだわって指定して、とても爽やかに格好良く仕上がりましたね。
そして今回は、当店では初めてのマット塗装の上にCR-1ガラスコーティングを施しました。
マットでもコーティングできるんですね。
この辺は近いうちに記事にしてみようかと画策中。

大変長いことお待たせしてしまいましたが、バイクの仕上がりには満足していただけた様子で嬉しく思います。
新しい愛車の乗り心地を存分にお楽しみくださいね!
ありがとうございました。

前の記事

CHERUBIM RACER 2022

次の記事

RITCHEY ☆ OUTBACK V2