ee Silk stem ☆ 振動をKILL

グラベルを走るのがムッチャ楽しくなりそうな製品のご紹介。
さっそく写真をドン!

CANE CREEK ee Silk ALL-ROAD&GRAVEL STEM ¥39,600

巷で話題のサスペンションステムです。
先月に開催された王滝のあの大会に参加されたお客様からのご注文で取り付けさせていただきました。
MTBでは完走したことのあったお客様ですが、今年は初めてグラベルバイクで参戦。
晴れて完走されました。
おめでとうございます!
しかし実際にグラベルバイクで完走してみて、やっぱりMTBとは違うな、と。
何が違うか?
大きい差はサスペンションの有無。
やっぱりサスペンションが欲しいけど、サスペンションフォークでなくこのサスペンションステムはどうだろう。
とご相談いただいておりました。


ステム内部にエラストマーを仕込み、そのエラストマーの弾力を利用したサスペンションシステムで、ストローク量は20mm。
20mmってかなり大きいですよね。
グラベルなどの荒れた路面から伝わる振動を吸収してくれる優れもの。
他社の似た製品も試してみたことがあるのですが、このee Silkがダントツで大きく動くと感じました。
言葉で説明するのもアレなので、動画でどうぞ。

なかなか大きく動くでしょ?
それと動画を見てわかるように、ハンドルが上下に動くというわけではなくステムのコラム寄りのピボットを軸に回転方向に動くため、ステムのサスペンションが効くとハンドルの角度が前下がりになります。
それも考慮してハンドル取り付け角度を決めていく感じになりますね。


また、付属する3種類のエラストマーパーツを交換することでサスペンションの硬さを変更できます。
ライダーの体重によって使用するエラストマーを指定するメーカーもありますが、このee Silkの場合は体重でなく、ライダーの好みで自由に選んでもらう形を取っています。
さらにステム上部のレバーで、SOFT(柔らかい)とFIRM(固い)の切り替えも可能。(ロックアウトはできません)
これは走行中でも簡単に操作できますので、路面状況に合わせて上手に使うことで更にいい仕事をしてくれそうです。

肝心の文字がピンぼけSorry!

ちなみに上の動画は、80mmステムに最もソフトなエラストマーを入れてモードレバーは「SOFT」にした状態で撮影しています。


重量も80mmで225グラム(カタログ値)と、サスペンションステムとしては十分な軽さ。
そうでなくても重くなりがちなグラベルバイクには嬉しい軽さです。


悪路走行時に上半身に来るストレスを軽減、さらに目線のブレも防いで安定してラインを読むことができそう。
サイズラインナップは80mm、90mm、100mmの3サイズ。
詳細は店頭にてご質問ください!