Sardine ☆ 超おすすめの携帯工具

携帯工具なのに値段が高い!

北澤さんは何度もご自身のSNSでそう書いていました。
しかし僕がずっと思っていたこと。
「これって高いかな?むしろ安いんじゃないの?まだ使ったことないけど。。。」

equipt サーディン ¥7,400

はい、これがその携帯工具「サーディン」です。
ついに入荷してまいりました。
このequiptというブランドは、上記したオルタナティブバイシクルズの北澤さんが興したニューブランド。
このサーディンが、このブランドの初めての製品になります。
サーディンとは、これまたイカした良いネーミングですね。
パッケージもとてもイイ!

オルタナティブバイシクルズさんは自転車パーツの輸入屋さん。
ご自身のwebショップで一般販売しながら、我々のようなショップへ卸売もされています。
バイクパッキング、MTB、グラベルなど、大手代理店が扱わないような、ちょっとめずらしいイカしたニッチな商品を扱っておられる、とても面白い会社。
「メローでクールな自転車パーツショップ」
トップページにそう書かれていますが、まさにその通りだと思います。
そしてお取り引きをする中で僕は感じていました。
「オルタナティブバイシクルズさんって工具の扱いが多いよな・・・」
Abbey Bike Tool
Fix It Sticks
Granite Design

などなど。
多分工具が好きなんやろな。と。

その北澤さんがオリジナルの携帯工具を作ってしまったのです。
FacebookなどのSNSに発信されるその工具の開発にまつわるポストを楽しみにしていた僕。
まあ、メカニックの端くれですからね。
工具には興味津々なんです。
それに自転車乗りとしても、
「もっと扱いやすい工具あったらいいのになー」
と常々感じていました。
そこで紹介されるこの工具はとても魅力的で扱いやすそうで。

もうすぐ完成!
の声を聞くと同時に初回発注をかけていた僕でした。

オルタナティブさんのサイトにいつの間にか追加されていた新しいコーナー
「北澤おすすめコメント」
ん?こんなのあった?
サーディンの紹介ページのそこに書かれた文言がこちら

alternative-bikes.com/ より引用

「世界一使いやすい」
自信に満ちたコメント。
工具好き(←勝手に思ってます)がしっかりと時間をかけて、試作して、使って試して作り直して、、、を繰り返した末に完成した工具。
見た目もかっこいいし、その上世界一使いやすいなら、この価格はむしろ、、、
と冒頭の僕の感想になるわけです。

さっそく購入

こうして無事に初入荷を迎えたわけですが
当店入荷分の購入者第一号はもちろん僕。

さっそくパッケージを外し、手に持ってみる。
お、軽い。
測ってみた。

公称値が38gですからほぼぴったりって感じですね。
これだけコンパクトで軽ければ、携帯する煩わしさはありませんね。

使ってみよう

さてこの工具でできることってなに?
付属するビットは?
動画でご紹介です。

HEX(六角レンチ)の3mm,4mm,5mm,6mm
トルクスのT25

以上の5種類。
少なめではありますが、実際に使用する頻度の高いものばかり。
外出先で工具が必要になる場面の、かなりの割合をカバーできる選りすぐりといえるのでは?
さて、僕が一番期待していたのはこの工具の使い勝手。
早速試してみました。
こちらもビデオでどうぞ

期待通り!
これは使いやすい。
レンチのビットを抜いたり挿したりって、なかなか面倒なもの。
一度挿したら最後まで抜くことなく(場面にもよります)緩めきって(締めきって)しまえるのは本当にありがたい。
かなりの時間と手間の削減ですね。
これは携帯するだけじゃもったいない。
店での作業用にも十分役立ちそうです。

便利なオプション

そしてこのサーディンには、別売りで専用のバイクマウントも用意されています。

equipt サーディン専用ホルダー ¥1,500

樹脂製のホルダーで、ボトルケージなどのアイレットに取り付けて使用します。
マウント穴は2列あり、バイクや共締めするボトルケージの形状などによりしっくりとくる方の穴を使用する形。

僕はここにつけてみた

ストラップなどはありませんが、カチッとしっかりハマるので落下の心配はないかな?
実際に僕は昨日の夜と今朝の通勤でこの形で走ってみました。
特に今朝は、いつものトレイルを登ったり下ったりとガンガンと走ってきました(山頂の公園の主はお留守で会えませんでした)が全く大丈夫でしたね。
マウントだけで購入可能なので、自転車を複数台所有する方はお手持ちの全てのバイクにつけておくのもいいかも。

期せずしてカラーがマッチ

さて、携帯工具の紹介記事をこんなにも長く、力を入れて書いたことが過去にあったでしょうか?
動画を2本も撮影して(笑)
それだけ僕の期待が大きく、届いた商品が期待通りだったということですね。
このサーディン、今なら少々在庫がございます。