whooのTOKYO 3Days

先週は変則的なお休みをいただき、数年ぶりに東京へ出張。
いやあ、やっと行けましたよ。

東京に行ったらやきとん!
いやいや、この写真はまだ早いでしょw

Day-1 ☆ ハンドメイドバイシクル展へ

早朝の新幹線で東京入りし、まず向かったのは北の丸公園にある科学技術館です。
当日この会場で開催されていたのは、ハンドメイドバイシクル展。
何年も前から行ってみたいと思ってたんですよねー。
この日のことはYouTubeの動画にもしていますので是非見てみてくださいね。

想像以上の展示のクオリティー、想像以上のにぎわい。
さすが東京ですな。
もちろん一番のお目当ては、CHERUBIMの新作。

ケルビムブランド初のチタンフレームです!
これを見ておきたかったんですねー。

他にも、かっちょいい自転車がいっぱいで超興奮!
ハンドメイドバイクのビルダーさんやフレーム製作の材料屋さんなどと、現物と顔を見ながらお話をお聞きするまたとないチャンス。

オープンからクローズ間近まで、じっくり堪能させてもらいました。
ざくっとした素朴な質問から本格的な商談までできて、本当に有意義な時間。
新しいお取り引き先もできそうです。

お楽しみの後はホテルに移動。
今回のお宿は浅草。
ここでやっと冒頭の写真の出番ですな。
(さっき出したので省略しますね)
こうして浅草の夜は更けていく。。。

Day-2 ☆ 町田へ

一夜明け、都内をうろうろしながら東京の西の端っこの町田市へ。
東京の東の方にある浅草から西の町田まではなかなかの距離。
町田といえばケルビムさんですね。
この日の動画も是非どうぞ!

17年ぶりに訪れたケルビムさんで、工場見学をさせてもらいました。
どんな工場なのかは動画を見てもらいたいのですが僕が印象的だったのは、若い職人さんがみんな礼儀正しく、黙々と作業をこなし、生き生きと働いていたということ。
オーナービルダーの真一さんはもちろんですが、スタッフ全員が自分に与えられた仕事をしっかりとこなしています。
そして、効率よく確実な仕事をするために工夫を怠らない姿勢に感銘を受けました。
また、フレーム製作の工程で何度もジグで精度をチェックしているのにも驚き。
材料の切り出し、ザグリといった下準備と途中途中の精度チェックに時間がかかっているんですね。
それから何といっても本溶接が終わったフレームの磨き工程がすごい!
塗装の下地をしっかりとつるつるにして仕上がりを美しくするため、専門の職人がひたすら磨きます。
特にメッキだしをする箇所はツルッツルのピカッピカに磨き上げないと美しいメッキが出ないので、時間をかけて黙々と磨く!磨く!磨く!
磨き倒して指の指紋がなくなるほどだそうです(わお!)
僕たちがオーダーしたフレームの仕上がりを美しくしてくれる立役者ですね。

いつもしっかり磨いてくれてありがとうございます!

他にも、
組み立て〜仮溶接
フォーク製作
ペイント
本溶接(真一オーナー)

と、専門分野が決まっているというのは今回初めて知りました。
その上でいろいろできるオールマイティーなスタッフが一人いて、その日に必要な場所に入るという形でフレーム作りを進めているそうです。

オールマイティーなヒト

製作するフレームは月に30本から40本。
その約半分が競輪選手用のフレームだということ。
それは効率化が必要なはずですよね!

地下の材料倉庫

夕食をご一緒し
「また次回は京都でイベントしましょう!」
と約束してお別れとなりました。
みんな、5月をおたのしみに!

Day-3 ☆ 自転車パーツ合同展示会

昨夜は町田でゆっくり楽しみすぎて、浅草に戻ったのが日付の変わる直前と遅くなってしまったのですが、3日目の予定はゆっくりめの11時から。
のんびりと朝の散歩をしてチェックアウト。
この日は浅草で開催のサイクルパーツ合同展示会に3年ぶりに参加。
出展社はなんと170社以上!すごい規模の展示会です。
もちろんお取引、取り扱いのない出展社さんが大多数なので本当に楽しみにしていました。

やばいやばい。
「これは絶対に仕入れなきゃ」
というすごいものもいくつも見つけましたよ!

この展示会で見た内容について詳しくは、今は書かずにおこうかな。
ご興味のある方は店でこっそり聞いてね。
大好きな手組みホイールのパーツの選択肢とか、変態的組み付けの可能性の大幅アップとか、その他にもいろいろと。

たったの3日間

そんなこんなで楽しく有意義な東京での3日間が終了。
東京で出会った皆さん、お世話になりありがとうございました!
と、
新幹線で戻ると、京都は大変なことに!

僕は新幹線が30分遅れたくらいで大きな被害はありませんでしたが、みなさん大丈夫でしたか?

番外編 ☆ YouTuber Takuya

今回もブログに動画をちょこっと貼り付けていますが、whooはこっそりとYouTube活動を始めています。
このブログにちょっと長めの動画を貼り付けたいな、という気持ちで始めたのですが、なかなか楽しいものですね。
これからもぼちぼちと動画を作っていくつもりでおりますので、よかったらチャンネル登録などよろしくお願いしますー。
whooのYouTubeはこちら

https://www.youtube.com/channel/UC3tEqtEwA-prFkSUrvRXFUA