春の☆ソーセージライド

春が来ました。
桜はまだちらほらですが、とても良い気候の日が多くなってきましたね。
whooもぼちぼちイベントを始動!
ということで、21日の祝日は店の営業をお休みさせていただいて、みんなと遊んできましたよ。
今回も僕の写真のほかに、フォトグラファーのミカ姐が撮ってくれた写真も使わせていただいてのイベント報告です。

今回のイベントはなんとソーセージ作りレッスン!
僕も大ファンのLindenbaumの吉田さんを講師にお招きしての開催です。
昨年、松坂市で開催された吉田さんのソーセージ教室に参加させていただき「次回は京都で!」と約束してもらっていましたが、ついに実現しました。
ソーセージ作りの前に、まずはライドからスタート。

メインはあくまでソーセージ。
朝のライドは、かるーくポタリングですね。
ロード、グラベル、MTB、ミニベロと、いろんな車種が集結。
僕も今回はシングルスピードバイクでの参加です。

集合場所への道すがら、ブランチ用のパンを買いに

第一部 サイクリング

全員集まったら出発。
コースは嵯峨野〜嵐山エリアを約10kmだけ。
しかしとても楽しい道を選んで走りますよ!

今日のメンバーは、ロングライドが好きな人、トレイルライドが好きな人、グラベルライドが好きな人、トライアスロンが好きな人、シクロクロスが好きな人など、同じ「自転車遊び」でも趣味趣向はいろいろ。
そんな誰でも楽しめてしまう「ポタリング」って最強じゃん?と再認識。
また、今回はご夫婦での参加が多かったのも嬉しいですね。

そして静かな川辺でブランチタイム。
イッチーが自家焙煎 Jon Jon コーヒーを淹れてくれました。

美味しいコーヒーとブランチで満足したら、さらにサイクリングして今日のキッチンまで移動。
参加者の方のキッチンルームを使わせていただいたんですが、これがまたすごい!
15人が入ってもまだまだ余裕のあるスペースとプロ仕様のキッチン。
ここで始まるソーセージレッスン。

第二部 ソーセージ作り教室

まずはLindenbaumの吉田先生による模範演技。
早いし簡単そうに見えるでしょ?
昨年に一度経験している僕は知っている。
これが本当はとても難しい。。。

スパイスや塩、水などを正確に測ることから始まる僕たちのソーセージ作り。
その前の下準備は先生が済ませてくれていますからね。
測る → 混ぜる → 捏ねる →腸詰
という感じ。

なかなか上手ですね!

出来栄えはそれぞれですが、なんとか全員完成です!

第三部 ソーセージパーティー

せっかくソーセージ作ったんだし、みんなで食べましょう!
もちろんアフターパーティーも開催です。
ソーセージに合う飲み物ももちろん準備してもらってますよ!
輪行バッグも持ってきてますよ!

吉田先生自らが焼いてくださいましたよ!

ソーセージによく合うサイドメニューをヨーコさんが準備してくれました。
ありがたやー。
いやいやー、最高です。
フライパンとガスオーブンで焼いたそれぞれのソーセージの食べ比べもできて、本当に贅沢だなー。

という感じで、本当に楽しい春の一日をみんなと過ごすことができました。
祝日にお店休んじゃってごめんなさい!
そして、ソーセージ教室を快く引き受けてくださった吉田さん、美しい写真をいっぱい撮ってくれたミカ姐さん、美味しいコーヒーを淹れてくれたイッチー、サイドメニューを提供してくれたヨーコさん、そして参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
ソーセージの味は格別でしたね!

YouTubeには動画もアップしていますー。