カレーが食べたければ山を5つ越えて

10月2日の日曜日は店の営業をお休みしてライドイベントを開催。
今回のライドは
ロードバイクで山いっぱい。林道いっぱい。たくさん登って下りましょう。
といったコンセプト。
参加者の皆さんの撮ってくれた写真も使わせてもらいながらの日記です。

Photo by Hide

天気は最高。
暑いくらいの気候の中、20台のバイクと21人の参加者で開催です。
ん?バイクの数と参加者の数が違うやんけ?
どういうこと??

Photo by Ban

親子でタンデム参加。
なるほど、そういうことね。
このバイクでガッツリ登って、親子の絆も深まったことでしょうね(多分)。

今回は参加人数が多いため、3つのグループに分かれてスタート。
車の少ない道がメインとはいえ、あまり大きなグループで走ってたら危ないからね。
グループ分けは僕の一存でなされ、クレームは受け付けませんw

3つのグループ

まずは Teamヨウイチロウ

Photo by ヨウイチロウ

次が Team ジョージ

Photo by ジョージ

最後が Team キューティー


以上の3チーム。
チーム名は、僕が勝手に任命したそれぞれのグループのリーダーの名前ね。
そして今回は本当に登り坂が多いため、登りを回避してショートカットできるエスケープルートも設定。
途中に設けたいくつかのチェックポイントで一旦集合し、エスケープ希望のメンバーを募り、臨機応変にグループが変化していく形です。
もともと今日のコースは、平坦路を回避して坂ばかり詰め込んで引いたルートなので、エスケープルートを設定するのはとても簡単ですw
この方法は初めてですが、なかなか上手く機能しましたね。

Photo by キューティー
Photo by ジョージ

ライドスタート

今日のライドロケーションは京都の南部方面と滋賀県をちょこっと。
宇治市内の某コンビニに集合し、まずは喜撰山をクライム。
そして二尾〜曽束、と下り、猿丸神社から大峰林道へ。

宇治田原からは茶畑の美しいエリアで御林山〜犬打峠〜鷲峰山
天気が良すぎて最高か!
日差しのあるところでは暑い暑い。
しかし木陰の涼しさは、やはり10月ですね。

Photo by Joshua
Photo by オペ

山を登る人、エスケープルートを選ぶ人、それぞれの走りを楽しみます。
間もなくお昼。
今日のランチは予約済み。
もうちょっと頑張れ!

予約の時間に間に合わすため、ちょっとだけルートを変更。
しかしトンネルのバイパスは好きじゃないので、やっぱり旧道を選択しちゃう僕。
そして到着!

お楽しみのランチタイム

信楽 朝宮の国道307号沿いに突如現れる、ギャングのアジト的な黒い建物。
それが今日の目的地、Macchi Cyclesです。
イベントの企画段階で、お昼はどうしようかなー?と悩んでいた時、いつもお世話になっているマッキサイクルさんと、奈良のまんまカレーさんのコラボイベントがちょうどその日に開催されると知り、便乗させてもらうことに。
人数分のカレーランチを予約させてもらいましたよ。

Photo by ジョージ

僕が撮ったカレーの写真よりも美味しそうに見えたジョージさんの写真を使わせてもらいました。
とても美味しい骨つきチキンのカレーで満腹です。

食後はしばし休憩。
のんびり話したり、Macchiのショールームや工房を見学させてもらったり。
Macchi Cycles代表のマッキはもともとwhooのお客さんとも親交が深く、気軽に話せるのもいいですね。
最後にみんなでマッキにお別れの挨拶をしてライド再開。

午後の部はそれぞれ

イベントとしてはここで一応終了。
ここからはそれぞれのルートで帰路につく、流れ解散の形。
お疲れっす!
僕はまだまだ登りたい!遊びたい!
まずはコンビニに行ってアイスを食べ、ボトルを満たして進む。

信楽〜畑〜富川林道

ルート上に、前々から気になっていて「行ってみたいな」と思っていた場所があり、みんなに打診してみる。
興味ある人は一緒に行ってみない?
意外にも多くの反応があり、みんなで行ってみることに。
自転車を停めて、しばしガレ道を進む。そこにあったのは?

Photo by ジョージ

磨 崖 仏 !

ここの近くを通るたびに、サインボードに表示された「磨崖仏」の文字が気になっていたんですよねー。
ついにお会いできた仏さまに手を合わせ、旅の安全を祈願。
なかなかの迫力で、見に来た甲斐がありました。
おすすめですよ!

こんな道を5分くらい?歩くんで、歩きやすいシューズを推奨。
ロードシューズのお二人は、靴を脱いで裸足で歩いてました。
未来少年コナンか!

磨崖仏に参ったら再出発。
流れ解散なので、交差点ごとにそれぞれのルートへ向かい、人数が減っていきます。
さて、もう少し登りたいおバカさんな僕は南郷から笠取方面へ
そんな僕の後をついいてくるのは、おバカさん2号、3号、4号、5号?

Photo by キューティー

笠取方面へは、みんなを連れて来たかったこの道で。
舗装されたシングルトラックです。
一瞬で終わるわけではなく、そこそこしばらくこんな感じの道。
雰囲気あって楽しい道ですよ。

ね?みんな笑顔でしょ?
でも笑ってられるのも今のうち。
まだまだ登りますよ!

東笠取〜アクトパル〜射撃場〜炭山〜長坂峠

登ったら下るのです

ふぃー。
書いててクラクラするわ。
最後の最後に怒涛の登りラッシュ。
疲れた脚にキクんですこれが。
最後の方は「痛い痛い」言いながら登ってましたよね笑
まあ、いつもこんなライドはアレやけど、たまにはいいよね。たまにはね。

という感じで宇治に戻って終了。
約100kmちょいしか走っていないとは信じがたい疲労感。
でもほんっとうに楽しかったねー。

参加してくれたみんな、本当にありがとうございました。
ちゃんと生きてますか?
快晴の下、事故もなくそれぞれの走りを楽しんでもらえたようでよかったー。
また、今後whooのイベントに参加してみたいと思っている皆さん、今回は特別いっぱい登りましたが、いつもはもっとゆるりと楽しんでいますのでご安心くださいね。