夢を叶えるフルオーダー [macchi cycles]

なんだかすげえ自転車を組ませていただきました。
店内に置かれたこのバイクを見たお客さま。
最初は「派手なバイクですねー」
そして二度見、三度見、四度見…笑
見れば見るほど「なんだかすげえ」と。
さて、このバイクです。

macchi cycles フルオーダーバイク

滋賀県信楽に工房を構えるmacchi cycles(マッキサイクルズ)にオーダーで製作してもらったフレームセット。
フルオーダーにつき、モデル名はありません。
この距離で見ると特別変わった自転車には見えないかな?

とても楽しい自転車につき、組み上げ後の試し乗りはいつもより多め(笑
このバイクの特徴を箇条書き

☆ SHIMANO Alfineの内装11速 Di2
GATES CARBON DRIVE のベルトドライブ
☆ タイヤは27.5×1.5 (650b x 42)

GATES CARBON DRIVEではいろいろなコンポーネント向けのベルトドライブキットをリリースしているのですが、Alfine Di2用のものはチェーンライン ベルトラインがかなり内に入っているのです。
そんなコンポーネントにこのサイズの太いタイヤを合わせるのは相当難しいのでは?と思いつつビルダーのマッキーに相談。
あれやこれやと頭を使ってもらい
「ギリギリですができそうですね」
とのご返答。
さすがっ!
そして先にホイールを組み、クランクや前後スプロケット、ベルトも準備してmacchiの工房へ送り、現物合わせしながら製作してもらう。

カラー指定は「フルメッキ仕上げにホログラムロゴ」
パーツもギンギラギンで行きましょう。
そして届いたギンギラギンのフレームを、さっそく組み付け開始!

さすがパーツを合わせて作ってもらったフレーム。
気持ちいいくらいギリッギリにパーツが収まる。
特にここがギリッギリね。

組み付けが進み、バーテープやブレーキアウターも
「せっかくだし、ちょっとやりすぎちゃいましょうか」
と、計画的やりすぎ仕上げ

いぇーす!
悪くないんじゃないですか?
とてもキレイね。


ということで、プロジェクトが動き出してから約1年かかってしまいましたが、とても素敵なバイクが仕上がりました。
難しくも楽しいお仕事をありがとうございました。
このバイクを、通勤から山遊び、さらにはシクロクロスレースまで使いたいというオーナーさん、今後とも一緒に楽しんでいきましょう。
僕も今回「自転車は本当に自由だな」と再認識。
自分が本当に欲しい自転車が見つからなかったら、ビルダーさんにオーダーすれば作ってもらえるって、すごいことだよね。