GRAVEL HOLIDAY!

23日は祝日で水曜日。
whooの休業日が祝日に重なりましたよ。
これは遊びに出かけるしかないでしょう!
ということでお客さんにお声がけ。
ロードは寒いからグラベルですね。
そう、速度の割に運動強度が高いグラベルライドって、寒さが随分マシなんですよ!

誘いに乗ってくれたのは9名。
僕を合わせてちょうど10名でのライド。
数日前から冬型の気圧配置が強まり、京都市内中心部の当店付近でも連日の小雪。
北の山はしっかり積もってるみたいですね。
では南へ逃げようじゃないか。

京都府の南の方にも山は多く、グラベル遊びのできる道もたくさん。
でもよく考えたら南の山へグラベル遊びに行くのは随分ひさしぶり。
過去のデータを紐解いてみると、なんと5年ぶり!!
あのグラベルやトレイルはどうなってるかな?
舗装されちゃっててないかな?
通行止めになってないかな?
そんなことを考えながらルートを作成。
細工は流々仕上げを御覧じろ。
あとはその場のノリで!

そして当日。
晴れました!
予報通り寒い朝。
でも走り出してしまえば、ね。

と、集合場所へ。
ここでさっそくアクシデント発生。
時間になってもメンバーが揃わない!
待つこと40分。。。
あと二人が来ない。
集合場所のファミマから道の向こうのほうに見えるローソン。
その店先に立つ赤いジャケットのニイチャン。
ん?
目を凝らしてみると、やっぱり見覚えのあるガイズ。
おーい!そこはローソン!
集合場所はファミマ!
まあ、出会えてしまえばオールオッケー。
でしょ?
ちょいと遅れたけどレッツゴー!

南の山まで、京都市内からはそこそこ距離があり、時間もかかります。
まあ、サイクリングだし、慌てず行きましょう。

そして到着、南の山道。
そこから巻き起こる夢のような時間。

Photo by たきやん

Photo by Nigel

グラベル!
グラベル!
グラベル!

Photo by Nigel

Photo by たきやん

ちょっと舗装路を走って、またグラベル!
これでもか!
というくらいのグラベル攻め。

Photo by たきやん

僕が前に走っていた道や、走ったことないけど気になってた道をつないだコース。
グラベルパラダイス!

ふう、お腹いっぱい。
そして。。。

Photo by たきやん

やっちゃいましたw
まあまあ、そんなこともあるさ。

今日は先日納車させていただいたこの方のシェイクダウンでもありました。

ピカピカのニューバイクにしっかり泥をつけて、ほんまもんのグラベルバイクの仲間入りー。
ゴキゲンに走ってはりましたよー。

水溜りには氷が張り、小雪もチラつく寒い冬の日。
しかし寒さを感じる間もないほどの興奮度。

Photo by Nigel

古い記憶を元に引いたルートとその場でのアドリブで、結果的にとても素晴らしいコースを走ることができました。
朝から夕方まで、本当に楽しく遊びましたね。
今日は身体がバキバキですわ。

Hahaha

本当に楽しい休日。
冬の素敵な思い出ですね。
ご一緒してくれたみんな、ありがとう!
またグラベルイベントはどんどん開催したいし、もうちょっとあったかくなったらロードで遠出もしたいな。
行きたい場所はなんぼでもあるし、やりたい遊びも無限にあります。
どうしましょ。
では最後にもうちょっと写真を載っけておきますね。

Photo by たきやん

Photo by Nigel