ホイール組む春

冬から春にかけ、たくさんの手組みホイールを組ませていただいております。
ハブ、リム、スポーク、ニップルなどのパーツのブランド、モデルや、スポークの本数、組み方、ニップルの色まで細かく選べるのが手組みホイール。
乗り味やルックスを自分好みに仕上げることができるんです。

また、スポークまで専用のものを使う完組ホイールに比べ、スポーク切れなどの不意のトラブルに対応しやすいというのも手組みホイールの強み。
例えば、この記事に載せた写真のホイールに使用するスポークはメーカーもモデルもいろいろですが、どれもネジ部分が#14(2.0mm)のJベントスポークです。
これってママチャリのスポークにも一般的に使われている規格。
極端な話、地方の知らない街をツーリングしている最中にスポーク切れが起こってしまった際に、ママチャリ専門の自転車屋さんでとりあえずの応急処置ができることもあるんです。

最近はやはりディスクブレーキ用のホイールが多くなってきましたが、もちろんリムブレーキ用でも、ピスト用でも、ミニベロ用でも、組めるホイールはなんでも組みます。

ENVEの完組セットもショップで組んでます。

最近多いのが、ディスクロードの完成車にお乗りの方からのホイール交換のご依頼。
当店のサイトをご覧いただいた方から「手組みホイールを」とご指名いただくことが多くなり、ほんと嬉しいですねー。
ただやはり手組みホイールは、価格のはっきりした完組ホイールに比べ、どれくらいのコストで組めるのかがわかりにくいのも事実。
それはパーツの組み合わせパターンは∞とも思えるほどありますから、仕方ないことですよね。
ウチの場合、ご予算的にはだいたい前後セットで5万円前後からオススメのホイールが組めますのでご安心を。
用途、ご予算、好みの色など、ざっくりでいいので頭の中でイメージされた上でご相談いただけるとスムースにお話を進められるかと思います。

これまでに組ませていただいた手組みホイールや当店で使用するホイールパーツなど、こちらのページで紹介していますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!