最近組んだホイール10選 – 2023夏

以前の記事にも書いていますが、whooで組ませていただくバイクの多くには手組みホイールを使用しています。
メーカーの工場で組まれる完組みホイールに対し、リム、ハブ、スポークなど、それぞれパーツを選び、ショップで組み上げるのが手組みホイール。
パーツの銘柄、カラー、スポーク数、組み方などを自由に選べる「自分専用ホイール」ですね。
難しいことはわからなくても、簡単なイメージや使い方、ご予算を伝えていただければこちらからご提案できますので、お気軽にご相談いただければ、と思います。

今日はこの夏に組ませていただいたホイールを、それぞれの使用パーツや用途とともにご紹介です!
「ざっくりプライス」は、掲載日現在でのホイール単体(前後セット)の税込価格で、タイヤ、ローター、リムテープやバルブなどは含みません。

その1 – ディスクロードホイール

ハブ : DT SWISS 350
リム : DT SWISS RR421 db Asymmetric
スポーク : SAPIM CX-RAY
ニップル : DT SWISS Squorx Pro Head

スポーク数 : F-24 R-24
ざっくりプライス : ¥130,000

グラベルバイクにお乗りのお客様からのご依頼
「グラベル遊びに使っているこのバイクをロングライド(ブルベ)にも使用したいので、そのためのホイールが欲しい。できれば軽めで」
そして相談の末、このホイールを組ませていただきました。
DT SWISSのハブをチョイスした理由は、現在お使いのホイールにもDT SWISSのスターラチェットのハブを使用しており、
「同じスターラチェットのハブならスプロケットを簡単に付け替えて共用できるんじゃね?」
ということから。
そう、工具無しでフリーボディを簡単に外せるスターラチェット。
スプロケごと「えいっ!」と引っ張って外せば、もう一個のホイールにスポッと取り付けることができるんです。
スターラチェット方式のハブが増えてきた昨今、便利なこの方法は使えますね!



その2 – ディスクグラベルホイール (27.5インチ)

ハブ : FORMOSA ROAD DISC HUB
リム : DT SWISS XR331 db (27.5″)
スポーク : PILLAR PSR 14
ニップル : DT SWISS Squorx Pro Head

スポーク数 : F-28 R-28
ざっくりプライス : ¥75,000

上記のお客様とは全く逆のパターン。
「ディスクロードバイクのセカンドホイールとして、グラベルでも使えるホイールを」
というご依頼。
KUALISのカスタムフレームですが、製作してもらった際に
700cなら32mmまで
650bなら38mmまで

使いたいというオーダーで作ってもらっていました。
黒系でまとめられた700cホイールとは違った雰囲気を出したいということで、ハブとスポークにシルバーを使いイメージチェンジ。
MTB用なのに細めのタイヤも使用できてとても軽く高品質なこのリム、実は残念ながら廃番となってしまいました。
最後のメーカー在庫をたくさん仕入れてストックしていた当店ですが、これにて完売となってしまいました、、、



その3 – ディスクロードホイール

ハブ : GROWTAC EQUAL カーボンリム
リム : GROWTAC EQUAL ディスクハブ
スポーク : SAPIN CX-RAY
ニップル : SAPIM ALLOY NIPPLES

スポーク数 : F-24 R-24
ざっくりプライス : ¥160,000

一つ上で紹介した650b(27.5″)ホイールを取り付けるバイクのメインホイールがこちら。
今年リリースされて当店でも人気のGROWTAC カーボンリムに、先月リリースされたばかりの同じGROWTACのディスクハブを組み合わせて組ませていただきました。
これは品質、価格ともにかなりオススメできる組み合わせですね!
実はこのホイールを取り付けるバイクは現在組み付け中。
組み上がりましたら近日中にここでご紹介しますね!


その4 – ディスクロードホイール

ハブ : FORMOSA ROAD DISC HUB
リム : TNI AL22W DISC OFFSET
スポーク : PILLAR PSR14
ニップル : DT SWISS ALLOY NIPPLES

スポーク数 : F-24 R-24
ざっくりプライス : ¥63,000

黒リム、黒スポークにシルバーハブを合わせて、中心だけギラギラさせたディスクロードホイールです。
お乗りの完成車のカスタマイズの第一歩としてホイールの交換をさせていただきました。
ディスクロード用のハブやリムのスポークホール数は、24H、28H、32Hあたりが一般的。
スポーク数は多ければ多いほど強度も剛性も上がりますが、重量、空気抵抗も増します。
乗る方の体重、用途などにより決定していくのですが、このお客様は体重も軽く、パワーで漕ぐ脚質でもないということで24Hをチョイス。
最近のリムって幅も広いし剛性も高いので、少ないスポーク数でもしっかり組めるものが多いんですけどね。

その5 – ディスクロードホイール

ハブ : TNI DUROハブ
リム : TNI AL31W DISC OFFSET
スポーク : PILLAR PSR15,14 Mixed
ニップル : DT SWISS ALLOY NIPPLES

スポーク数 : F-24 R-28
ざっくりプライス : ¥55,000

TNIから今年リリースされたばかりのDUROハブを、同じTNIのAL31Wリムと組み合わせて組み上げたリーズナブルプライスのホイール。
山より平地ライドがお好きだというお客様の「価格抑えめでリムハイトが少し高めのホイールが欲しい」というご要望で組ませていただきました。
このPILLARのPSRスポークは、なかなかよくできているのでちょっと詳しく書きますね。
PSR15とPSR14という2種類がありまして、数字はスポークの太さを表す番手です。
スポークの番手、15番は1.8mm で14番は2.0mm。
もちろん軽量性、空気抵抗の少なさでは細いスポークの方が上ですが、剛性や強度の点では太い方が勝ります。
体重のある方、パワーのある方、荷物をたくさん積む方、グラベルなどのハードな乗り方をする方は太いスポークを使う方が良いでしょう。
またスポークの切れるトラブルは、異物の巻き込みなどが原因の場合を除き、かなりの割合でハブフランジに引っかけているJ型にベンドした部分で起こります。
その箇所に力や衝撃が集中しているものと考えられますね。
で、このPSRはその部分でのスポーク切れ対策がなされています。
この写真を見ていただくとわかるのですが

折れやすい首元のJベンドの部分だけ、ひと回り太くすることで強度を増しています。
ここを補強することでスポーク切れに強くなり、安心して使うことができるのですね!

その6 – ディスクグラベルホイール

ハブ : WHITE INDUSTRIES CLD
リム : H+SON THE HYDRA
スポーク : DT SWISS COMPETITION
ニップル : DT SWISS ALLOY NIPPLES

スポーク数 : F-28 R-28
ざっくりプライス : ¥130,000

写真撮る前にタイヤつけちゃいましたw
whooで人気の高いWHITE INDUSTRIESのハブを使ったグラベルホイール。
グラベルバイクに使用したからグラベルホイールと表記しましたが、もちろんディスクロードにも使えますよ。
ルックスが超かっこいいホワイトインダストリーのハブは、重量も回転も軽くて超おすすめ。
ペダリングを止めた状態でもすーっと軽く進むし、ラチェットの音も大好きです。
ルックスで言えば、ターコイズカラーのニップルも効いてますね!

その7 – ディスクグラベルホイール(27.5インチ)

ハブ : WHITE INDUSTRIES CLD
リム : WHITE INDUSTRIES G25A(廃番)
スポーク : PILLAR PSR14
ニップル : DT SWISS ALLOY NIPPLES

スポーク数 : F-28 R-28
ざっくりプライス : ¥150,000

先日ポストしたケルビムバイクに取り付けさせていただいた650bホイール。
ブラック、シルバー、ゴールドと、色数を多く使いましたがうまくまとまっていますね。
キャンプなど、荷物の多い使い方も想定して、上記したPSR14スポークを使用することで強度を上げています。

その8 – ディスクグラベルホイール

ハブ : Industry Nine TORCH ROAD HUB
リム : VELOCITY Aileron ポリッシュ
スポーク : SAPIM CX-SPRINT シルバー
ニップル : DT SWISS ALLOY NIPPLES

スポーク数 : F-28 R-28
ざっくりプライス : ¥190,000

こちらも上と同じケルビムに使わせてもらった700cの方。
インダストリーナインのグリーンハブ以外はシルバーでまとめ、シンプルに仕上がりました。
用途的には上記の650bのものより細めのタイヤを履かせ、長い距離を軽快に走る想定のため、スポークもセミエアロで軽量なものを採用。
一台のバイクでもホイールを入れ替えることで、キャラクターを変更できるというのも楽しいですね。

その9 – ディスクグラベルホイール

ハブ : TNI BITE ハブ(ストレート)
リム : VELOCITY Aileron
スポーク : SAPIM CX-SPRINT ストレート
ニップル : DT SWISS ALLOY NIPPLES

スポーク数 : F-24 R-24
ざっくりプライス : ¥92,000

先日のブログに掲載したKUALISバイクに使用したホイールです。
こんな写真しか撮ってなかったのですが、もちろん前後とも組ませていただきました。
まだバブやスポークの選択肢も多くはありませんが、ストレートプルスポークを使用した手組みホイールもアリなんです。

Jベンドタイプのスポークに比べてテンションをかけやすく、スポーク折れの心配の少ないストレートプルスポーク、これから対応したパーツが増えてくることを期待しています。

その10 – ディスクグラベルホイール

ハブ : FORMOSA ROAD DISC HUB
リム : FORMOSA ALUMI GRAVEL RIM
スポーク : PILLAR PSR14
ニップル : DT SWISS ALLOY NIPPLES

スポーク数 : F-28 R-28
ざっくりプライス : ¥75,000

ちょっと前から使ってみたいと気になっていたFORMOSAのグラベル向けアルミリムを使って、店頭ストック用に組んでみました。
同じFORMOSAのシルバーのハブと合わせ、スポークとニップルはあえてブラックで。
この辺の色遊びがたまらなく楽しいんですよね!
かなーりカッコよく組めたんじゃない?と自画自賛。

車体に取り付けてみたイメージ。

Sooo Coooool !!

自分用のホイールを!

といった感じで、whooでは乗り手一人ひとりに合わせて組み上げる手組みホイールをおすすめしています。
今回ご紹介したホイールは全てディスクブレーキ用でしたが、もちろんリムブレーキ用のホイール組みのご依頼も大歓迎です。
難しいことはわからなくてもOK。
興味のある方は、まず店頭にてご相談を!